沖縄の国道58号線の起点となる村☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年5月9日土曜日

沖縄の国道58号線の起点となる村☆

天気予報やニュースなどでは、台風6号が、週明けくらいにも、沖縄本島に直撃する予想らしいですね。。。( ̄▽ ̄;

今日の沖縄本島は、雲が多かったものの、なかなか良い天気でしたが、台風6号の影響なのか、風が少し強くなってますね( ̄~ ̄;

この時期に、台風が直撃するって、ちょっと珍しいんですけどね。。。

まぁ、なるよぉにしかなりませんから、バタバタ騒いでも仕方がないので、おとなしく通過するのを待ちましょう( ̄▽ ̄)ノ☆

んで、今回は、前回、前々回にお話した『宇佐浜ビーチ』を出た後のお話です☆

以前、Googleアースの上空画像で見た時、『宇佐浜ビーチ』みたいな砂浜が、何ヶ所か点在しているのを見てたので、次回は、その点在してるビーチの内の一つに行ってみようかってことになり、その下見のため、国頭村奥方面へクルマを走らせました☆

沖縄県国頭郡国頭村奥にある『奥 共同店』
奥共同店☆
『宇佐浜ビーチ』から、辺戸集落内を通過して、一旦国道58号線に出て、そのまま奥方面へと走りながら、所々にある脇道を確認したり、入っていって道の奥まで調べたりしてたんですけど、海沿いに出られる道は、結局発見できませんでした。。。(>_<ξ

んで、国道58号線を走ってると、そのまま国頭村奥に入りました( ̄▽ ̄;

すると、何やら沢山の『鯉のぼり』が見えてきたんですΣ( ̄□ ̄;)!!
共同売店の敷地内にある石碑
この日は、ちょうど5月5日の『子供の日』の前日ってこともあり、毎年恒例イベントとなっている『奥ヤンバル鯉のぼり祭り』が開催されてたんですね♪(≧▽≦)ノ☆

イベント会場の駐車場は、すでに満車状態・・・

まぁ、自分らは、キャンプやら釣りやらでかなり体力を消耗しているので、さすがに会場に入る気にはなれませんでしたが(笑)
奥ヤンバル鯉のぼり祭り
ちょうど、会場入り口付近に差し掛かった時に、社長から「共同売店で、何か食べるものを買おう」と言われたので、そのまま売店駐車場へ☆

店内に入ると、ちょうどお昼時とゆーこともあり、イベントを見に来てたお客さん達でいっぱい。。。( ̄◇ ̄;

人ごみをかき分け、レジの横に置いてある惣菜をみると、おにぎりやサンドイッチといった簡易的なものしかありません・・・

しかも、お値段が結構お高めなんですよ・・・(>_<ξ

ですが、背に腹はかえられません(笑)
たくさんの鯉のぼり♪
おにぎりとサンドイッチを購入してクルマへ戻ると、今度は何やら友達の子供が愚図ってる様子。。。

話を聞くと、トイレに入りたいけど、トイレが故障中とのこと(^。^;

とゆーわけで、再度、辺戸岬へ戻ることになっちゃいました(笑)

辺戸岬へ戻ると、駐車場は、GWとゆーこともあり、地元の方はもちろん、レンタカーやツーリングのバイクで、ほぼ満車状態Σ( ̄□ ̄;)

新しくリニューアルした食堂『辺戸岬こうようパーラー』も、お客さんで大賑わい♪
辺戸岬の駐車場の様子☆
んで、いちおー店舗の外壁に貼られてるメニューを見てみると、意外とリーズナブルなお値段♪

とゆーわけで、結局こちらで昼食を、再度食べることにしました(笑)

子供をトイレに連れてってる間に、ワタクシと社長は、先にオーダー♪( ̄▽ ̄)ノ

ワタクシ達は、二人とも『ソーキそば』を2つ、後から来た友達親子は『山羊(ヒージャー)そば』を2つ、それぞれオーダーしました♪
※沖縄の方言で山羊のことを【ヒージャー】といいます☆

かなり混雑してるから、だいぶ待たされるだろぉと思ってたんですけど、意外と早く出てきました☆
ソーキそば
山羊(ヒージャー)そば
さっそく食べてみると、結構美味しかったですね(笑)(^艸^)♪

以前は、パーラーが2つあって、その時の『沖縄そば』も食べたことがあるんですけど、以前と変わらない美味しさで、ホント良かったです(≧▽≦)b

今回のよぉに、『宇佐浜ビーチ』にキャンプに来た翌日のお昼は、いつもこの辺戸岬のパーラーに寄って、沖縄そばを食べて帰るのが定番だったんですよ~o(^-^)o

なので、今回も、こちらで『沖縄そば』を食べれて、最高でした(笑)

んで、後から来た、友達の子供が、食べ進むのがちょっと遅かったので、ちょこっと展望台の方に1人お散歩♪

すると、遊びに来てた人達が、海の方を見てテンション上がってた理由が分かりましたネ(笑)

早朝の曇り空がウソのよぉに、青空が広がっていて、海も真っ青(≧▽≦)b

メチャクチャ綺麗でした(笑)
辺戸岬から見た『宇佐浜ビーチ』
展望台からの景色を何枚か撮影して、パーラーに戻ると、ちょうど食べ終わったみたいで、この後は、そのまま南下して帰りました(⌒▽⌒)b
かなり疲労が溜まってたので、どこにも行く気が起きなかったですw

いやいやいや☆今回は、一泊二日とゆーとても短い時間でしたが、結構あっちこっちいろいろ遊びまわったので、とても充実してましたネ(笑)(^艸^)♪

また、梅雨が明けたら、釣りキャンプに行くみたいなので、その際もまた、綺麗な写真をお届けすることができればと思います♪o(^-^)o

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆『宇佐浜ビーチ』☆

☆場所:沖縄県国頭郡国頭村辺戸

☆『奥 共同店』☆

☆〒905-1501
  住所:沖縄県国頭郡国頭村奥113

☆お問い合わせ:0980-41-8101

☆営業時間:〔1月~3月・11月~12月〕7:00~18:30

〔4月・10月〕7:00~19:00

〔5月~9月〕7:00~19:30

☆定休日:無休(元旦はお休み)