◎名護市宮里にある超ー老舗の大人気沖縄そば屋さん!(^^)!|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年3月14日土曜日

◎名護市宮里にある超ー老舗の大人気沖縄そば屋さん!(^^)!

昨日は、とってもいい天気でしたね~(⌒▽⌒)/☆
昨日の天気が、一昨日だったら良かったのにぃ~と思ってしまいましたw

少し風が冷たかったので、日陰だと少々肌寒かったですが、日向はちょっと汗ばむくらい暖かくて、ホントいい天気でした♪

さて♪一昨日にヨメさんと一緒に『つつじ祭り』へ遊びに行って来たことをお伝えしましたが、『つつじ祭り』を楽しんだ後、東村内を2、3箇所ドライブして回りました☆

だんだん日が暮れ始めたので、その帰り道に、名護の市街地あたりで、夕食を済ませてから帰ろぉってことになりました☆

いろいろ悩んだ末に、超ぉー有名な沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました(@^^)σ

沖縄県名護市宮里にある『宮里そば』
大人気店『宮里そば』
こちらは、名護市内の国道58号線沿いにある『21世紀の森のサッカー・ラグビー場の道向かい付近にあります☆

土日・祝祭日などの休日や観光シーズンに訪れると、建物を囲むよぉに、クルマが駐車されてて、さらに店内はほぼ満席状態になり、出入り口付近には、行列が出来る程の人気ぶりです( ̄▽ ̄;

ワタクシ達が今回訪れた時間帯は、平日の夕方なので、全然混雑していませんでした~♪ラッキー♪

いつの頃からか、こちらも食券制を導入してまして、さっそく券売機で、メニュー選び☆
一昔前までは、店員さんがテーブルまでオーダー取りに来てましたよね(^.^)

・・・と言っても、こちらはメニューの種類が、『ソーキそば』『三枚肉そば』『こんぶそば』『そば(小)』『カレー』『スパゲティー(トースト付)』『ごはん』『トースト』の8種類のみ(^艸^)

なので、今回ワタクシ達がオーダーしたメニューは、『ソーキそば』2つと、ワタクシの『ごはん』のみ(笑)
『ソーキそば』『ごはん』
食券を店員さんに渡し、テーブル席に座り、しばらく待ってると、「お待ちどぉ~さまぁ~」の声とともに、料理が運ばれてきました(^O^)/☆

写真を撮り終えてから、さっそく食べ始めました♪

まずはスープから・・・う~ん♪こちらのスープは『豚骨+鰹』らしいのですが、『鰹』の出汁がかなり効いてるらしく、少し甘めでアッサリしてます☆

こちらの『ソーキそば』には、『そば』の上に『ソーキ』だけぢゃなく、なぜか『昆布』も乗っかってます(笑)

ちょっと珍しいんですが、これもちょっとしたアクセントになっていて、『ソーキそば』と、意外にもマッチしてました☆

続いて、『ソーキ』の方はとゆーと、たしかに美味しんですが、ちょっとお肉が硬めでしたかね。。。

まぁ~これはこれで、噛みごたえあって、なかなか旨かったです(笑)

そしてメインである肝心の『そば』『麺』なんですが、太すぎず細すぎずの『中麺』で、『平麺』『丸麺』の中間くらいの、ごくごく普通サイズの『麺』でした☆

が、これがスープとよく絡んでくれて、とーっても美味しいんですヨ(≧▽≦)ノ☆
こちらの『沖縄そば』のサイズが、ちょっと小さめなので、二人ともメチャクチャお腹空いてたこともあり、即完食しちゃいました(笑)( ̄▽ ̄)b
『つつじ園』で、体調崩しちゃって、鼻水出まくりでしたが、なんとかガンバって完食しましたよ(^艸^)

お腹も満たされたので、あとは国道58号線から、ゆ~っくり南下しましたとさ☆

食事中に、後から入ってきたお客さんがオーダーしてた『スパゲティー』がたまたま目に入ったんですが、これがメチャ美味しそぉだったんですよぉ~(笑)

なので、今度こちらに行く機会があれば、あの『スパゲティー』を食べてみたいですね(⌒▽⌒)v

今回は、少し短いですが、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    


☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-54-1444

☆住所:〒905-0011
     沖縄県名護市宮里1-27-2

☆営業時間:10:00~20:00(売り切れ次第終了)

定休日:水曜日

☆総席数:80席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有

スポンサーリンク