◎アメリカンな雰囲気が楽しめるファースト・フード店♫♬♫|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年2月8日日曜日

◎アメリカンな雰囲気が楽しめるファースト・フード店♫♬♫

う~ん・・・最近、なかなか天気が安定しませんね・・・(;一_一)
また『釣り』行きたいのになぁ・・・

この前、ヨメさんが休みの日に、ちょこっと本島中部方面までドライブ行ってきました♪

んで、その道中、まだ昼ご飯を食べてなくて、二人とも、メチャクチャお腹が空いちゃって・・・

でも、ガッツリ食べてしまうと、今度は夕ご飯を食べる時間帯が、もっと遅くなってしまうので、軽め?に何か食べよぉってことになり、ファースト・フード店に入りました( ̄▽ ̄)ノ

沖縄県中頭郡北谷町美浜にある『A&W 美浜店』
『A&W 美浜店』
こちらの『美浜店』は、北谷町美浜の国道58号線沿いにあります☆

この『A&W』とゆーファースト・フード店は、1919年に、アメリカのカリフォルニア州セントラルバレーの北部にあるサンホアキン群の都市Lodi(ローダイ)で、ルートビアスタンドを開店したのが始まりなんだそぉです☆
※『A&W』のHPでは、『ロディ』となってますが、『ローダイ』と同じです☆

日本では、ここ『沖縄県』にしか無く、その他の国では、アメリカ合衆国を始め、カナダ、インドネシアなどに展開する企業なんです☆

また、ケンタッキーフライドチキンなどを所有する『ヤム・ブランズ』とゆー大企業の傘下でもあります☆
県民には馴染み深いA&Wの看板♪
沖縄で『エイアンドダブリュ沖縄 第1号店』は、1963年に開店した沖縄県中頭郡北中城村屋宜原店☆

この『1号店』を一番最初に開設したのは、沖縄人(うちなぁ~んちゅ)ではなく、「アダムス」「バーンズ」とゆー2人のアメリカ人だったんだそぉです☆

んで、この『1号店(屋宜原店)』の建築を請け負ったのが、現エイアンドダブリュ沖縄会長である『平良幸雄』会長だったそぉです(^^)b

そして、『平良会長』『1号店(屋宜原店)』の実績が認められて、1968年に今度は『2号店(牧港店)』の開店を機に、「アダムス」「バーンズ」両氏と共に『エイアンドダブリュ牧港合資会社』を設立し共同経営者となったそぉなんです\(◎o◎)/!

そして、『2号店(牧港店)』は、1969年に浦添市牧港にオープンし、翌年の1970年に二人のパートナー(アダムスバーンズ)が帰国するにあたり『平良会長』が、屋宜原店、牧港店の経営権を受け継ぐことになったんだそぉです(^O^)/☆

ほいで、本土復帰直後の1973年12月25日に、『A&W沖縄株式会社』が設立され、ここで正式にエイアンドダブリュアメリカ本社とエリアフランチャイズ契約が結ばれたそぉです☆
この契約調印のためにアメリカ本社社長が自ら沖縄を訪れたんだそぉですヨ!

今では当たり前に聞く『フランチャイズ』ってありますよね?実は、一番最初『フランチャイズ』を確立したのはこの『A&W』だったんですよΣ( ̄□ ̄;)

『A&W』では他店みたいな『ドライブスルー』もありますが、こちらのメニューボード横に
クルマを停めて、ここからオーダーするのが定番です(^_-)-☆
ほいで、日本国内で積極的に、沖縄意外の都道府県へ展開を図り、『FC第1号店(明石店)』は神戸の百貨店内に開設されたんです!!!

約40年前には、実は、本土の方にも、『A&W』の店舗が存在してたんです!!ビックリですよねΣ( ̄□ ̄;)!

・・・が!オイルショックや不況など、さまざまな影響で、経営が悪化してしまい、結果的に1976年に撤退を余儀なくされてしまったんだそぉです。。。

いろいろ『A&W』さんのHPや他のサイトで、歴史を見てみると、とても波乱の連続だったことが分かります・・・
メニューボード下に取り付けられてるスピーカー兼マイク

現在、『A&W』『FC店』は姿を消してしまい、『A&W沖縄(株)』が展開するお店だけになったんだそぉです。。。

なんだか、ちょっと寂しい感がありますが、ワタクシ個人としては、『A&W』の店舗が、沖縄以外には無いとゆーのが、なんだか嬉しい気がします(^-^)b
沖縄のファースト・フード店と言えば、『A&W』!みたいな(笑)

とまぁ、『A&W』さんの歴史のお話をしてしまいましたが、『A&W』は、アメリカンな雰囲気と味が楽しめる大人気店♪

さっそく『A&W』独特の『ドライブスルー』?にクルマを停め、横に設置されてるメニューボードでメニューを選び、その下にあるスピーカー兼マイクに向かってオーダーします(^_-)-☆

『ビッガーチーズバーガー』
今回オーダーしたメニューは、ワタクシが『ビッガーチーズバーガー』『スーパーフライコンボ』で、飲み物は『A&W』定番の『ルートビア』♪ヨメさんが『こんがりチキンサンド』『スーパーフライコンボ』で、飲み物は『アイスコーヒー』

しばらく車内で待ってると、スタッフさんがクルマまで商品を持ってきてくれます♪

商品を受け取り、さっそく腹ごしらえ開始♪(笑)
具沢山なの分かりますかネ?

まずは『ビッガーチーズバーガー』なんですが、ホント、アメリカンなハンバーガーで、上のパンには、ゴマがビッシリとくっついてて、中は、レタスやトマトといった野菜類が挟まれてて、と~ってもジューシーで美味しいんですヨぉ~(≧▽≦)ノ☆

以前の記事で紹介した『伊芸バーガー』も、ホントはこんな感じだったはずなんですが。。。(笑)

ほいで、ハンバーガーとセットの『スーパーフライ』なんですが、こちらも独特の食感で、外側はサクッって感じなんですが、中はホクホクでメチャクチャ旨いッ(^艸^)
ホントは『カーリーフライ』ってやつをオーダーしたかったんですが、『只今品切れ中』なんだそぉで・・・

『スーパーフライ』
続いて、ヨメさんの『こんがりチキンサンド』

こちらは、新しく追加された商品なんでしょーか?ずーっと前に訪れた時は、無かったよぉな気がしたんですが、気のせいでしょーか(?_?)

んで、さっそくヨメさんが、一口パクッとかぶりつくと・・・「ホントに、チキンがこんがりしてるし、これにもレタスとトマトが入ってて、美味しいヨ♡」との事( ̄▽ ̄)b

ヨメさんも『スーパーフライ』よりは『カーリーフライ』派なのですが、これはこれで「メチャ美味しい♡」と言ってました(笑)
左が『A&Wルートビア』、右が『アイスコーヒー』
二人とも、メチャクチャお腹空いてたので、パッと食べ終わっちゃいましたネ(爆)

アメリカンな雰囲気と味を満喫して、お腹も程良く膨れたトコで、お店を後にしました☆

やっぱ『A&W』サイコーですネ(≧▽≦)ノ☆他のファーストフード店では、味わえないホント独特の雰囲気が、ワタクシは大好きです☆

またハンバーガーを食べに行く時には、『カーリーフライ』復活しててほしいですね(^_-)-☆

前回に続き、ちょっと長くなっちゃいましたが、この辺で・・・m(_ _)m

でわでわ☆★☆

※『A&W』の歴史の話は、『A&W』のHPより抜粋したり、省略したものです。ご了承ください。
詳しく知りたい方は『A&W』HPにてご覧ください☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-936-9005

☆住所:〒904-0115 
     沖縄県中頭郡北谷町美浜2-5-5

☆営業時間:AM8:00~翌AM1:00

定休日:無し

☆駐車場有り

『A&W』の名前の由来1919年にRoy・Allen(ロイ・アレン)が、カリフォルニア州のロディでルートビアスタンドを開店したのが『A&Wレストラン』の始まりで、その従業員であったFrank・Wright(フランク・ライト)とタッグを組み、テキサス州ヒューストンに3つの新しい店舗を作りました。その時2人はお互いの名前の頭文字を取って、ルートビアに『A&W』の名前を付けたんだそぉです。
(A&W HPより)
ルートビアアルコールを含まない炭酸飲料の一種。アメリカ合衆国において19世紀頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root;ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まって無い。銘柄によって様々なアレンジが施されている。
(Wikipediaより)