◎那覇市首里にある大人気食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年2月5日木曜日

◎那覇市首里にある大人気食堂☆

う~ん・・・ホント寒いですねぇ・・・

今月も、まだまだ沖縄は冬ですな( ̄▽ ̄)ノ☆当たり前ですが(笑)

んで、この前も、なぁんか暖かくなるよぉな『汁物系』食べたいなぁって思ったんですが、『ラーメン』って感じぢゃなかったんですよねぇ・・・

なんか、沖縄の定番料理で『汁物系』が食べたかったので、首里の老舗食堂へ行ってきました(^O^)/『沖縄そば』でわないですよwww

沖縄県那覇市首里久場川にある大人気食堂『あやぐ食堂』
閉店前の『あやぐ食堂』
自宅を出た時間が、ちょっと遅かったため、こちらに着いたのは確か夜9時前くらいだったと思うんですが、店内に入ると、ほぼ満席状態Σ( ̄□ ̄;)
さすが老舗の大人気食堂♪

かろぉじて空いてた6名席のテーブルに座り、さっそくメニューを選んだんですが・・・

以前、紹介したことがある『やんばる食堂』さんや『ルビー』さん並みに、料理の種類がハンパなく多いんですよねぇ(^-^;
テイク・アウトもOK♪
優柔不断なワタクシ達・・・結構悩みましたwww

今回、ワタクシ達が選んだのは、ワタクシが『みそ汁定食』、ヨメさんは『サバみそ定食』の2つ♪

料理を待ってる間も、食べ終わったお客さんがお店を出るや否や、またすぐ新しいお客さんが入ってくるの繰り返し(笑)
『みそ汁定食』
あの時間帯で、店内がほぼ満席状態が続くなんて、さすが大人気店ですね(笑)

店内の様子やテレビを見ながら待ってると、先にワタクシがオーダーした『みそ汁定食』から出てきました☆

そぉなんですよ☆今回ワタクシが食べたかった、沖縄の定番料理で『汁物系』って言ってたのは、この『みそ汁』(笑)

基本、沖縄の他の食堂でも『みそ汁定食』を注文すると、だいたいこんな感じで出てきます☆
具沢山の『みそ汁』
沖縄でゆー『みそ汁』とは、大きな器に具沢山が定番なんですよねぇ~☆

しかも、こちらは『刺身』『マカロニサラダ』『目玉焼き』なんかも付いてくるので、栄養満点で、ボリュームがあって、しかもリーズナブルなお値段♪ホント最高ぉです(≧▽≦)ノ☆
『みそ汁定食』に付いてた『お刺身』
しかも、こちらの『みそ汁』、メチャクチャ美味しかったです☆

『汁』に、たくさんの具の旨味が出てて、ホントに旨いッ(≧▽≦)ノ☆

んで、ワタクシの料理が出てきた後、すぐにヨメさんの『サバみそ定食』も出てきました♪
『サバみそ定食』
こちらに付いてたのは、『ササミカツ』『マカロニサラダ』『千切りキャベツ』

さっそく『サバみそ』の方から、ヨメさんが一口食べてみると・・・「これ、超ぉー美味しい~♡」を連発www

しっかり『味噌』が浸み込んでて、ホントにヨメさん好みの味付けだったよぉで、食べ終わるまで、「ホント美味しい♡」しか言ってませんでした(^艸^)

んで、ワタクシの『お刺身』と、ヨメさんの『ササミカツ』を、1個ずつトレードして食べてみたんですが、これ、衣サクサクしてて、中も全然パサパサしてなくて、メチャクチャ美味しいぢゃあ~りませんかぁ~\(゜▽\)(/▽゜)/ホホぉーい♪
ホクホクしてて柔らかかったなぁ・・・
今回は、ヨメさん味も量もいい感じらしく、ほとんど完食してました(^艸^)珍しいッス♪

ほいで、ワタクシ達が食べ終わる頃には、ちょうど閉店間際らしく、後片付けを始めたので、お会計を済ませ、お店を後にしました☆

でも、今回みたいに、昼飯時や夕飯時の時間帯をずらした方が正解なのかもしれないですねo(^-^)o

その時間帯に行くと、全く座れなかったりしますからネ・・・
店内の様子♪
いやぁ~今回も、ホント大満足でした☆

次は、他のサイトで紹介されてた『あやぐそば』ってのを食べてみたいですネ(^_-)-☆

でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-885-6585

☆住所:〒903-0807 
     沖縄県那覇市首里久場川町2-128-1

☆営業時間:10:30~20:30

定休日:毎週水曜日
       元旦・1月2日・ウークイ

☆全面喫煙可

☆駐車場有り