綺麗な海と『親鸞聖人像』☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年2月4日水曜日

綺麗な海と『親鸞聖人像』☆

先月、1月25日の『2015年 チビモトカップ 第1戦』を観戦した後、一緒に行った後輩を読谷の自宅まで送ることになってたので、高速には乗らず、そのまま国道58号線から行くことにしたんです☆

・・・が!『名護の道の駅』辺りから、渋滞が発生してる・・・Σ( ̄□ ̄;)

でも、だいたい高速と国道の分岐してるとこで割り込するクルマとかで渋滞してるだけだろうと安易な発想で、そのまま行くと・・・

なにやら駅伝大会をやってるらしく、それがずーーーっと先の方まで大渋滞してるぢゃないですかぁ(泣)

もぉ、Uターンする気力もないので、県道104号線の方まで、ガマンすることにしました・・・
『名護の道の駅』から見た『本部半島』『名護湾』
あの日は、朝から良い天気だったんですが、午後になるにつれ、超ぉー快晴♪
海がメチャクチャ綺麗で、思わずクルマを停めたりして撮影しちゃいましたwww

・・・ですが、この駅伝、別に交通規制してるわけでもなく、ランナーさんの後ろにくっついて走るクルマを、後続の一般車が追い抜きできなかったりして、それで至る所で大渋滞してるわけなんですよ・・・(;一_一)

名護から恩納村の県道104号線入口まで、実に一時間近くもかかっちゃいましたね。。。(T_T)
普通なら30分もかからず読谷まで行けるはずなのに・・・

よぉ~やっと104号線まで辿り着き、そこから国道329号線へ抜けると、こちらはぜ~んぜんクルマがいなくて、一気に読谷まで突っ走ることができました( ̄▽ ̄)ノ☆

んで、また石川バイパスから国道58号線に戻ったとこで、「恩納村山田から、読谷村残波方面を行った方が早いです」と後輩に言われたので、国道58号線から県道6号線に入りました。

んで、そこで以前から気になってたトコが、この県道6号線沿いにあったので、そこに少しだけ寄ることに☆
『親鸞聖人像』『鐘』
沖縄県国頭郡恩納村真栄田にある『親鸞聖人像』

この銅像の横には、りっぱな『鐘』も建てられてて、その間にある石碑や他のサイトを見てみると・・・

『聖人御生誕800年、立教開宗750年記念の為』なんだそぉで、こちらに建立したのは、『精密測定機器メーカーとして世界一のシェアを誇る株式会社ミツトヨの創業者で、世界中のホテル客室等に膨大な数の仏教聖典を寄贈常備する活動を主軸に伝道を展開する財団法人 仏教伝道協会の発願者である沼田恵範翁』とゆー方なんだそぉです。
『親鸞聖人像』
んで、なぜ『親鸞聖人像』がこの場所なのかとゆーと・・・

ここは『真栄田 美留(まえだ びる)原』とゆー地名らしいんですが、『悲惨な沖縄戦では湾岸砲台が設けられた因縁深き地でもあった』からなんだそぉです(゜-゜)

『今なお世界各地において紛争は絶えることなく、また環境破壊など深刻な不安に沈む現代「世の中安穏なれ」と願われた親鸞聖人の御姿を拝し、共存共生の平和なる世界を願いつつ、心を合わせ共に手を携えて、この地より世界に向けて、その尊い悲願を発信いたしたいものであります』と石碑に書かれてました☆

要するに、戦争で使われた地から世界平和への思いを発信したいってことですねo(^-^)o
とても立派な『鐘』でしたよ☆
ってことは、その横に建立されてる『鐘』は、たぶん世界平和への思いを込めて鳴らすための『鐘』なんでしょーね( ̄▽ ̄)ノ
現在はこの『銅像』『鐘』のすぐ隣りに民家が建てられてて、鳴らすのは遠慮しました・・・(笑)

他のブログの方の中には、『鐘』を鳴らしてしまい、近所の子供に怒られちゃったって方もいらっしゃいましたが(笑)
ワタクシ達には鳴らす勇気はありませんでした(笑)

ほいで、この『銅像』『鐘』の後ろ側から見える、大海原が超ぉ~絶景だったんですよぉ~(⌒▽⌒)/☆
遠くに見えるのが『残波岬』
どぉです?メチャクチャ綺麗ぢゃないですかぁ?


あまりにも綺麗すぎて、しばらく見入ってしまいましたね・・・

下の方に綺麗な砂浜があったんですが『立ち入り禁止』の看板があったので入りませんでした。
この綺麗な景色を眺めてると、先程の石碑に書かれてた事が、少ぉ~しだけ理解することができたよぉな気がしました(^-^)v

ほいで、『親鸞聖人像』『鐘』、それと綺麗な大海原を堪能した後、後輩を自宅に送って、そのまま帰宅致しました☆

いやぁ~☆あの日は、いろんなことを、メチャクチャ満喫できたので、大満足でした♫♬

それぢゃぁ、今回はこの辺で・・・

でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ