◎浦添市内で唯一の自然海岸☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年2月24日火曜日

◎浦添市内で唯一の自然海岸☆

う~ん・・・昨日は、一日中、曇り空で、雨も降ったり止んだり・・・

時たま、晴れ間が出るものの、なかなか天気が良くなりませんでしたネ(^-^;
果たして、今週『釣り』に行けるかどぉか・・・w

そぉそぉ!この間、ちょっと懐かしい場所を思い出したので、行ってきました☆

沖縄県浦添市港川にある、浦添唯一の自然海岸『カーミージ―』
夕日に照らされる『カーミージー』

浦添市内で、『西洲(いりじま)』『伊奈武瀬(いなんせ)』など、海岸沿いに行くことは可能なんですが、『自然』のままの海岸は、この『カーミージー』がある『空寿崎(くうじゅさき)』近辺だけなんです( ̄▽ ̄)ノ

この『空寿崎』とゆー名前が正式名称で、『カーミージー』とは、その先端に突き出た珊瑚礁の岩の事なんです☆
海水はメチャクチャ綺麗です☆
方言で、『カーミー』『亀』のこと、『ジー』『岩礁』の意味で、岩の形が『亀』に似ているとして、この愛称で親しんできました☆
実際、『空寿崎』とゆーよりも『カーミージー』の方が伝わりやすいです☆

また、牧港近隣では、『牛』が横たわった姿ににているとして『ウーシモウモウ』あるいは『モウモウジー』と呼ばれてるんだそぉですw
米軍基地『キャンプキンザー』の集合住宅♪
浦添市の海岸沿いは、米軍基地『キャンプキンザー』があるので、普通には、海岸に行くことはできません。。。
まぁ、『キャンプキンザー』の方達も、基地内から直接海岸には出ることが出来ないんですけどね(^^;

この『カーミージー』に行くには、浦添市牧港の国道58号線から、『キャンプキンザー』の北ゲートに向かって直進し、ゲート直前を右側へ、フェンス沿いに進んでいきます☆
沖縄西海岸道路工事の様子☆
すると、最近は綺麗な道路が出来てるので、そのまま道なりに進んでいくと、現在、『沖縄西海岸道路』『現場事務所』『資材置き場』みたいな場所の入口に辿り着きますw

その脇に、クルマを停め、フェンスとフェンスの間(人1人が通れる道)から、『カーミージー』に歩いていけます(笑)

この『沖縄西海岸道路工事』も、当初の計画とは、大幅に改善、見直しが図られて、進められてるんだそぉですよΣ( ̄□ ̄;)
『カーミージー』の裏手(牧港側 )
なんでも、浦添市民里浜ネットワークと港川小学校の子供達による『里浜学習活動』により、完全埋め立ての道路建設の予定から、一部橋梁への変更されたんだそぉです!!

沖縄大学地域研究所特別研究員の下地幸夫(しもじゆきお)氏の記事によると、『地域の方々が無関心ではいけない、海岸を守るために港川カーミージーの重要な海洋生物の生態を学ぶ活動をし、重要性を発表したのである。この里浜活動と、浦添市西海岸開発課の方々の理解が、計画の一部変更に結びついた』と書かれてました!

これって、本当にスゴイことだと思いませんか?

この記事を読んだ時、ホントに素晴らしい活動だからこそ、開発課の方々の心を動かすことができたんだと思いました(⌒▽⌒)b
『カーミージー』の裏手(西洲側)
この『沖縄西海岸道路工事』の話を聞いた時に、「あぁ・・・『カーミージー』も壊されてしまうんだろうなぁ・・・」と思って、正直残念な気持ちになってました。。。

ですが、この『計画見直し』の記事を発見した時、ホント嬉しかったですネぇ~(*^_^*)
この獣道を上がっていきますw
・・・と!『カーミージー』に話を戻すと(笑)

この写真の裏手側から、獣道みたいな階段?があり、そこから上に登って行くことが出来ます☆

獣道を抜けると、目の前にパーッと、大海原が広がりまーす(≧▽≦)ノ☆
『カーミージー』の上から♪※パノラマ写真になってます☆
ここは、超人気の『釣り』ポイントでもありますが、釣り場がちょっと狭いので、数名しかできません☆
この日も、先にアメリカ人の方が、1人で『釣り』を楽しんでました(笑)

そしてまた、ここは『ウガンジュ(拝所)』にもなっていて、とっても神聖な場所でもあるんです☆
『カーミージー』の先端と『拝所』☆
この『カーミージー』の前には、広大なイノーが広がっていて、一帯で最も豊かな漁場でもあるんです♪

若いころ、ワタクシも友人達と一緒に、何度かこちらに遊びにきて、海遊びしてましたね(笑)

そんな昔の思い出に浸りながら撮影してたので、下の方でヨメさんを待たせてるの忘れてしまい、あわてて降りて行きましたΣ( ̄□ ̄;)
ヨメさん超ぉー優しいので、怒られはしませんでしたが(笑)

いやぁ~☆一時はどぉなっちゃうんだろぉと心配してた『カーミージー』でしたが、地元の方々と開発課の方々の御尽力により、守られてたので、ホントに嬉しかったです☆

まだ行った事が無い方は、ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょーか?
あ!その際は、くれぐれもゴミなど絶対捨てないでくださいネ☆

少し長くなってしまいましたが、今回はこの辺で☆

でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆地域情報☆

『カーミージー』

☆住所:沖縄県浦添市港川