クルマのイベント♪|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年2月16日月曜日

クルマのイベント♪

昨日は、『第23回 2015 おきなわマラソン』が開催され、『フルマラソン』では、出走者人数が11,427人で、完走率は72.56%『10kmコース』では、出走人数3,008人で、完走率は83.64%だったみたいですね☆(おきなわマラソン実行委員会発表)
出走されたランナーのみなさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

ホントは、『おきなわマラソン』に友人・知人が出走してたので、応援に行きたかったのですが、朝、起きれなかったんです。。。(;一_一)
心の中で応援してましたよ・・・心の中で・・・w

んで、ワタクシは、午後から先輩と一緒に、別の『イベント』に行ってきました(笑)

沖縄県宜野湾市真志喜にある『沖縄コンベンションセンター』にて開催された
『2015 オールトヨタ春のフルラインアップ
フェスティバル』
『沖縄コンベンションセンター』

先輩とは、こぉゆークルマのイベントなんかがある時とかには、一緒にクルマ見物に出かけちゃいます(笑)

今回は、ちょっとワタクシのクルマが、ある事情で動かせなかったので、先輩が迎えに来てくださいました♪
ドォモアリガトゴジャマスタm(_ _)m
春のフルラインアップフェスティバル(^^♪
『おきなわマラソン』が開催されてるとゆーことなので、お客さんは少ないんだろぉなぁ~って思ってたんですが、考えが甘かったですネ(^-^;(笑)

駐車場に車を停め、会場に入ると、どこ見ても、ひとヒト。。。

場内は、お客さんでいっぱいでした!(^^)!
さすがに全部のクルマは写せなかったので、興味が湧いたクルマだけ撮影してきました(笑)
水素自動車の『MIRAI』
今回の『フルラインアップフェスティバル』の目玉車は、たぶん水素自動車の『MIRAI』と、6年ぶりにフルモデルチェンジした『アルファード』『ヴェルファイア』なのでしょーね☆
あ!『アルファード』『ヴェルファイア』の写真は、残念ながらございません。。撮り忘れてました。。。

特に、水素自動車である『MIRAI』は、会場のど真ん中に、ドーンと飾られてましたから(笑)

いろいろ細かい説明は省略しますが、要するに水素と空気を化学反応させて発電し、駆動用モーターを動かす仕組みで、排出するのは酸素と水だけとゆー環境にとても良いクルマなんですね☆

しかも、充電をする必要もないんですよ(^_-)-☆
充電しないってのは、スゴイですよね☆あ!水素は補充しなきゃいけませんよぉ~(笑)

昨年の12月に発売開始されたみたいですが、お値段が結構お高いです(笑)
『ドラえもん』仕様の『パッソ』『ドラカー』って書かれてました(笑)
この『水素自動車』が開発されてた時は、ワタクシもたまぁ~に、雑誌やネットでいろいろな記事を読んでたのですが、実用化するには、様々な課題をクリアしなきゃならなかったらしいんです。。。

それをすべてクリアしてからの実用化なので、さすが『世界のトヨタ』だなって、ちょっと感激しちゃいましたネ(≧▽≦)b

んで、その他には、『MIRAI』を取り囲むように、配置されてたのは、『ドラえもん』のメインキャラクターをコラボさせてた『パッソ』があり、子供達はもちろん、親子で来場してたご家族の方々も興味津津で写真撮影したりしてました( ̄▽ ̄)ノ

また、会場内には、すべて『トヨタ』のクルマばかりだけぢゃなかったんですよね~(@^^)/~~~

なんと!『フォルクスワーゲン』『ビートル』が展示されていて、場外には試乗車もありました☆
『フォルクスワーゲン』『ビートル』
「ん?なんで『トヨタ』なのに『フォルクスワーゲン』?」って思った方もいらっしゃると思いますが・・・

沖縄の『Volkswagen沖縄中央(フォルクスワーゲン車ディーラー』さんは、『沖縄トヨタ自動車』さんが運営されてるんですよ~(^_-)-☆

なので、『ビートル』も展示されてたんですね☆

んで、『トヨタ』のリーズナブルなスポーツカーと言えば『FT86』ですが、2017年から『世界ラリー選手権(WRC)』に復帰するって、正式発表したからなのか、今回会場にあった『FT86』は、『WRC』に参戦してた時の『セリカ』を思わせるよぉなカラーリングで、展示されてました(@^^)/~~~
『FT86』
昔のラリー仕様のセリカみたいですね(笑)
世界最高峰レースの自動車レースと言われてる『F‐1』の今シーズンからは『ホンダ』が復帰しますし、『トヨタ』『WRC』に復帰するなどなど、日本の自動車メーカーさんが『モータースポーツ』に復帰してくれるのは、ワタクシ個人と致しましてはメチャクチャ嬉しいことですね\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

ぜひぜひ『トヨタ』も、2017年からの『WRC』で活躍してほしいですね~(≧▽≦)ノ☆
期待してますよぉ~♪

んで、場内に展示してある『新型車』だけでなく、場外に展示販売されてる『中古車』の方も、一通り見て回り、その後、会場を後にしました☆

今回の『フェスティバル』も、面白いクルマが見れたので、大満足でした(笑)

沖縄でも、このよぉなクルマの『イベント』が、もっともっと開催されてほしいものですネ☆

でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ