浦添市当山にある沖縄そば屋さんで『年越しそば』を頂いてきました☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年1月1日木曜日

浦添市当山にある沖縄そば屋さんで『年越しそば』を頂いてきました☆

明けまして、おめでとうございまーす🎵

🙇今年も宜しくお願い致します🙇

いやぁ~✨一昨日と昨日大晦日の2日間は、忘年会などでめちゃくちゃ忙しく、ブログの更新ができず、申し訳ございませんでした・・・💦

まず年明け最初は、『年越しそば』のお話から✋

沖縄には、もともと大晦日に『年越しそば』を食べる習慣は無かったそぉなんですが、近年『年越しそば』を食べる習慣が定着するよぉになってきました✨

通常『年越しそば』は、"日本そば"で頂くのが定番だと思うんですが、沖縄では"沖縄そば"を頂くのが一般的です👍

んで、ワタクシ達夫婦も"沖縄そば"の『年越しそば』を食べてきましたぁ~💨

沖縄県浦添市当山にある

『㊇宮良そば』

宮良そばの写真
県道330号線沿いにある『宮良そば』✨
ここ、以前は『八重山そば』って店名だったんですが、何年か前に現在の『宮良そば』に変更されてました😲なんでだろ❓😶

ワタクシ達がお店に入った時は、数組のお客さんしかいなかったんですが、その後から家族連れやカップル、友人同士等々、続々と立て続けに入ってきて、あっとゆー間に店内は、満席状態になってました😨💦

ワタクシ達がお店を出る頃には、席が空くのを待ってるお客さんも出始めてましたネ😲スゲェ。。。

店内の奥のテーブル席に座り、さっそくメニュー表を見てみると・・・
宮良そばのメニューの写真
メニュー✨
宮良そばのメニューの写真
メニュー✨
定番の『沖縄そば』や『ソーキそば』をはじめ、『八重山そば』や『よくばりそば』という単品メニューが用意されており、その他にはセットものや夜限定の定食メニューなども用意されていましたよん✨
宮良そばのメニューの写真
夜限定メニュー⭐
『八重山そば』には、三枚肉の代わりに『赤身肉(沖縄納方言で「ましさー」)』と『八重山かまぼこ』が乗っかってるそぉで、『よくばりそば』には『三枚肉』・『ソーキ』・『てびち(豚足)』・『ましさー(赤身肉)』・『八重山カマボコ』が乗せられています😋
宮良そばの店内の写真
店内の様子✨
んで、今回チョイスしたのは、ヨメさんが『ソーキそば』の中サイズと『お稲荷さん』1コ、ワタクシが『よくばりそば』『半ジューシー』をそれぞれオーダーすることに👍
『よくばりそば』はサイズ選択が出来なかったですねぇ。。。💦

オーダーを取りに来たスタッフさんから、「サラダや煮物、オカラなどは食べ放題になってますので、ご自由にお取り下さい」と勧められました😊

なんでも、「お客様にバランス良い食事をしてほしいので」とのことで、サラダや煮物などが用意されたテーブルが店内の中央付近にありましたよ😉優しい配慮ですね✨

さっそく料理を待ってる間に、サラダ類を取りに🎵
宮良そばの煮物の写真
ヨメさんが取ってきた『煮物』✨
宮良そばのサラダの写真
ワタクシは『サラダ』を取ってきました✨
『サラダ』の方は、『和風ドレッシング』が程よくかかっており、サッパリしてて美味しかったです✨

んで、ヨメさんの方の『煮物』「味がしみ込んでて美味しい💗」とのことで、パクパクと食べ進めてましたね(笑)💨

無料サービスの『サラダ』と『煮物』を堪能してると、オーダーした『ソーキそば』中サイズと『よくばりそば』が運ばれてきました💨
よくばりそばとジューシーの写真
『よくばりそば』『半ジューシー』✨
ソーキそば(中)とお稲荷さんの写真
『ソーキそばの中サイズ』『お稲荷さん』✨
こちらの"そば"の麺は、『沖縄そば』の"麺"と『八重山そば』の"丸麺"の2種類から選択することが出来るんですが、今回ワタクシ達は『八重山そば』の"丸麺"でお願いしました👍

『八重山そば』の麺は、普通の『沖縄そば』の麺とはちょっと違ってて、少し丸みを帯びた麺になっており、麺の太さの割にはコシがある感じですネ😉✨
よくばりそばのアップの写真
『三枚肉』・『ソーキ』・『てびち』・『ましさー』・『八重山カマボコ』のフルコースw
ってか、ワタクシがオーダーした『よくばりそば』なんですが、『三枚肉』・『ソーキ』・『てびち』・『ましさー(赤身肉)』の4種類のお肉がぜーんぶ乗っかっちゃってるんですよヨ😁🎵(笑)

この『よくばりそば』を見た後で、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば』を見ると・・・

う~ん・・・たしかに『ソーキ』が乗ってはいるものの、なんだか寂しいよぉな感じがしちゃいましたね・・・😅
ソーキそばのアップの写真
ソーキがたった2コって。。。(泣)
そこでワタクシの『よくばりそば』から『てびち』をお裾分け🎵
ワタクシ『てびち』があまり好きぢゃないんですよ・・・食べると口の周りがベタベタするのが苦手でして💦

『てびち』は、女性が大好きな『コラーゲン』がたっぷりなので、ヨメさん大喜び(笑)😄💨

ソッコーでパクパク食べちゃってました(笑)😁
よくばりそばの麺の写真
八重山そばの麺ってのはこんな感じ✨
んで、スープなんですが、『かつお』と『とんこつ』のダシがうバランスよくて、それが『八重山麺』と絶妙にマッチしてて、超ぉ~旨しッ❗❗👌😆

ただ『よくばりそば』の方は、お肉達がたくさん盛られてるからなのか、ちょっと『麺』の量が少なかったですネ。。。💧

むしろ、ヨメさんの『ソーキそば』の方が、麺の量が多かったですね(笑)💨

んで、『半ジューシー』『お稲荷さん』はとゆーと・・・

『半ジューシー』はもっちりとした食感で、とっても美味しかったですヨぉ~😉👍
半ジューシーの写真
半ジューシー🎵
お稲荷さんの写真
お稲荷さん🎵
そして、ヨメさんがオーダーした『お稲荷さん』はとゆーと、サッパリした感じで、とても美味しいとのこと⭐

サイズも少し大きめなので、食べごたえもあって大満足しておりました(笑)👍

ヨメさんはいつも、"沖縄そば"を食べに行く際、お店に『お稲荷さん』が用意されていると、それも一緒にオーダーしちゃうんですよ😁
『沖縄そば』と『お稲荷さん』を一緒に食べるのが良いんだそうですwww

んで、二人で『年越しそば』を満喫した後、行きつけの『BAR BIANCO』へ💨

そこで、店内にいたお客さん達とバーテンダーさん全員でカウント・ダウンして、めでたくとても楽しい新年を迎えることができましたとさ🎵🎵🎵

でわでわ☆★☆

今年も「ゆたしくうにげぇ~さびらぁ~」🎵🙌🙌🙌

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-876-7082

☆住所:〒901-2104
     沖縄県浦添市当山1-7-17 1F

☆営業時間:土・日・祝11:00~17:00
      月・水~金11:00~15:00

☆店内禁煙

定休日:火曜日

☆総席数:85席

☆駐車場:有り