日本一早い桜祭り☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年1月16日金曜日

日本一早い桜祭り☆

お陰さまで、今回のブログ記事で100回目を迎えることが出来ましたぁ~\(^O^)/

100回目を迎えることが出来たのも、本当に皆様のお陰だと思っております(*^_^*)
ご愛読、本当にありがとうございますm(_ _)m

そんな100回目のブログ記事のキーワードは『桜』

そぉなんです♪日本一早い『桜祭り』が、明後日(1月17日)土曜日から、沖縄県本部町並里の『八重岳桜の森公園』にて『第37回本部八重岳桜まつり』と、沖縄県国頭郡今帰仁村今泊にある『今帰仁城跡』にて『第8回今帰仁グスク桜まつり』が開催されます☆

そして、今月の末日(1月31日)より、沖縄県名護市大東にある『名護中央公園(ナングスク)』を中心に『第53回名護さくら祭り』が開催されます☆

んで、この前、ヨメさんの実家に向かう途中に、『八重岳桜の森公園』に寄ってきましたぁ~(≧▽≦)ノ☆
『八重岳桜の森公園』のさらに上にある『気象台観測所』
名護市から県道84号名護本部線に入り、ひたすら本部町渡久地に向かってずーっと直進します☆

すると、渡久地手前くらいに差し掛かると、『八重岳』の看板が見えてきます♪

そこを左折すると、ハイ!着きましたぁ~(^^)vそこが『八重岳桜の森公園』に上がっていく道ですが、入口から『桜並木』『八重岳』の頂上までずーっと続いてます☆
こ~んな感じ♪
・・・が!今回行ってみると、じぇんじぇん『桜』咲いてない・・・Σ( ̄□ ̄;)
エッ!?『桜祭り』今週末からだよね・・・?

咲いてる木と咲いてない木の差がメチャクチャあって、ほとんどの木がまだ1分咲き未満で、咲いてるきてる木は全体の1割も無い・・・(-_-;)オイオイ大丈夫かぁ・・・?

でも、せっかく来たのだから頂上まで登ってってみて、咲いてる木とか遠くの景色とか撮影しよぉってことになり、頂上を目指しました(^-^)b
『伊江島』『本部町』
途中、一本だけ7~8分咲きで、メチャ綺麗な木があったんですが、先客のテレビ取材班が撮影してたので、そこを一旦パスし、さらに上の方を目指しました☆

頂上まで行ってみたんですが、やはり綺麗に咲いてる『桜の木』は、あの一本だけ・・(泣)
気持ちを切り替え、景色を楽しむことに♪

この日は曇り空だったので、あまり遠くまで綺麗には見えませんでしたが、それでもさすが『八重岳』♪
空気は綺麗だし、『伊江島』までちゃーんと見えて、サイコーでした( ̄▽ ̄)ノ☆
久しぶりに見た『伊江島タッチュー』
ぜんぜん咲いてない・・・
ホントにポツポツ咲いててよぉーやっと蕾が出てきたって感じでした。。
ホント、景色はサイコーだったんですが、やっぱり『桜』は・・・うーん・・・0.8分咲きって感じです。。(^。^;
パノラマ撮影してみました♪
頂上付近では、『桜』とゆーより『景色』を楽しみ、それから先程の『8分咲き』『桜の木』を目指しました☆

すると、先程のテレビクルーはいなくなっており、そこで『桜』の撮影会♪
綺麗ぢゃないですか?
ホント、こんなに綺麗に咲いてたのは、この1本とその隣の5分咲きの木くらい(笑)

なので、もぉ~メッチャ撮りまくりましたネ(爆)
寒緋桜はピンク色なんです(^^♪
いやぁ~☆『桜』ってなんかいいですね☆

特に、沖縄の『桜』は、本土の『桜』に比べて、色が少し濃いんですよ(*^。^*)

なので、後ろに緑があったりすると、ホントに映えますよね(^艸^)
寒緋桜とソーミナー(メジロ)☆
こんな『桜』の開花を見ると、もぉそろそろ春なんだなって思っちゃいますね☆

春が来ると、すぐ夏。。。☆なんて1年間って早いんだろ(笑)

ワタクシ達の後にも、頂上から降りてきた方達がクルマを止め、木の方に歩いて来たので、場所を譲ってあげて、そのままヨメさんの実家に直行しました☆

とゆーわけで、これからも、どんどんいろーんな記事を書いていきますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは、今回はこの辺で・・・

でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

各『桜祭り』の日程☆

  • 『第37回本部八重岳桜まつり』

日程:平成27年1月17日(土)~2月1日(日)(祭りイベントは1月17日・18日)

  • 『第8回今帰仁グスク桜まつり』

日程:平成27年1月17日(土)~2月1日(日)

  • 『第53回名護さくら祭り』
日程:平成27年1月31日(土)・2月1日(日)