初詣♪|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年1月2日金曜日

初詣♪

まぁまぁいい天気でしたが、メチャクチャ寒ぅ~い元旦になりましたネ(^^)☆

ところで、みなさんは『初詣』に行きましたかぁ?

ハイ!ワタクシ達夫婦は行ってきました☆

沖縄県宜野湾市普天間にある『普天満宮』へ♪
『普天満宮』
ワタクシ達夫婦は、毎年『初詣』はこちらに行きます☆

こちら以外にも行った事はあるんですが、一番こちらが行きやすいとゆーこともあり、近年はこちらに落ち着きましたwww

行く度に思うんですが、ホント人がめちゃくちゃ多いですよね( ̄▽ ̄;

『本殿』『参拝』する前に、いったん手を『清水』で流しますよね?

今回は、そこに続く大行列ができちゃってて、ワタクシ達も並んでたんですが、近くにいた警備員さんが「右の方にもお清めの台を設置致しましたので、あちらの方もご利用くださーい!」って教えてくれたので、列を離れ、そちらの方に行くと・・・

全然並んでないし、しかも自動で手を清められるように、最新式になってるぢゃないですかぁ(笑)
こっちの方がラクでいいッスねwww

そこで手を清めた後、さっそく『本殿』の方へ『ウートートー』しに並びました(^^)v

ホントどこ見ても、人・ひと・ヒト・・・ってか、こんだけたくさんの人が参拝しに来てるのに、友人・知人に全然会わないって不思議ですネ。。。\( ̄▽ ̄)

列に並んでると、すぐにワタクシ達の番が回ってきました☆

ホイッ!と、賽銭箱に投入して、『ウートートー』してきました☆
「ウートートー」とは、沖縄の方言で「拝む」とゆー意味です☆

それが終わり、今度は毎年恒例の『おみくじ』を引きに販売所へ♪

やりましたッ(@^^)bやりましたヨぉ~♪

ワタクシは3年連続『大吉』でございました~☆\(゜▽\)(/▽゜)/イェ~イ♪
ヤッター♪

んで、その後、今度は二人の『おまもり』を買いに、その販売所に行ったんですが、これまた大行列・・・Σ( ̄□ ̄;)

ホント凄いですね。。

結構待つのかなって思ってたんですが、何名かの警備員さんが上手にお客さん達を誘導してくれて、5、6分くらいで『お守り』GETできました(^-^)v

『初詣』も終わったし、『おみくじ』も買ったし、『おまもり』も無事に購入できたので、あとは、屋台でちょこっと食べてから帰ろぉってことになりました☆

ワタクシは『お好み焼き』、ヨメさんは『焼鳥』を購入して、屋台近くの石垣に座って、そこで完食♪

あとは、メッチャ寒いし、元旦とゆーこともあって、ほとんどのお店は閉まってるしで、自宅近くの『カレー屋さん』で夕ご飯を食べて、そのまま帰宅しましたとさ(^_-)-☆
購入した『おまもり』
『初詣』も無事に済ませたので、明日からの正月休みは残りの親戚を回って、あとはゆっくりすごしましょーかね☆

でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ 

0 件のコメント: