◎『ワルミ大橋』とちょっとマイナーな観光地♪|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2014年11月26日水曜日

◎『ワルミ大橋』とちょっとマイナーな観光地♪

月曜日の祝日は、久々に北部方面へ☆

あっちこっちホロホロクルマを走らせてる途中、懐かしい場所にいく道に差し掛かったので、久しぶりに行ってみました♪

最初に立ち寄ったのは、沖縄県名護市呉我にある
『嵐山展望休憩所』
『嵐山展望休憩所』(^^)b
ワタクシがこちらを訪れたのは、まだ大学生だった頃で、当時付き合いがあった友人に「沖縄の瀬戸内海が見ることができるよ」と言われ、連れてきてもらったのが最初でした☆
その時は、真夜中でしたけどね(笑)
パノラマになってるのでクリックして楽しんでください☆
展望台からは、『羽地内海』と呼ばれる穏やかな内海に、大小様々な小島が浮かんでる景色を一望できます♪

こちらは、観光雑誌などでは、あまり紹介されてない場所のため、訪れる観光客はあまりいません。。。

・・・ですが、晴天の日に2階の展望台から見る景色は、と~っても綺麗なんです♫
『ワルミ海峡』『ワルミ大橋』
奥にある島が、今大人気の『古宇利島』で、手前の方には屋我地島と、2010年12月18日に開通した『ワルミ大橋』が見れちゃいます♪

この日は、晴れなのか曇りなのか、パッとしない空模様だったので、本来の綺麗さが写せなかったんですが、それでもここからの景色は絶景でした(^-^)b

近隣には、パイナップル畑や茶畑があり、この休憩所の一階は、直売所が設けられていて、出荷時期になるとパイナップルなどの特産品が販売されています。
『古宇利島』
続いて向かった先は、『嵐山展望休憩所』から見えた『ワルミ大橋』

『羽地内海』に浮かぶ屋我地島と本部半島の今帰仁村の間にある『ワルミ海峡』に架かる橋で、
アーチ橋としては日本国内で5番目の長さを誇る橋梁なんだそうです。

この橋、実は海面から結構高いんですよ・・・(^-^;
バンジージャンプできそうな・・・
またまた『ワルミ大橋』(^^)v
資料などによると「クリアランス高さは37・2m」と書かれてるんですが、実際に見てみるとそれ以上の高さがあるように見えちゃいます・・・(>_<)
ワタクシ実は・・・高所恐怖症なもので・・・

先程の『嵐山展望休憩所』では、ちょっと曇り空だったんですが、こちらに着いた時は、青空が広がってたので、海がとーっても綺麗でした\(^O^)/♫
道の駅『リカリカ ワルミ』から『ワルミ海峡』『古宇利大橋』を望む♪
『ワルミ大橋』の本島側には、道の駅『リカリカ ワルミ』があって、そこから絶景を見ながら、飲食を楽しむことも可能です☆

んで、『リカリカ ワルミ』『ワルミ大橋』の間に、小さな休憩所があって、そこにクルマを止めて橋の上から絶景を楽しむことができちゃいます(^^)b
4~5台くらいしか止められなかったんぢゃないでしょーか(^^;
大橋近くにある休憩所
なんで橋をこんなに高くしたのかとゆーと・・・この『ワルミ海峡』にある『運天港』に停泊する2000トン級の船舶を、荒天の際、『羽地内海』に避難させるんです。
その時、この橋の下を通過しないといけないので、上路式アーチという構造を採用して、この高さにしたそぉです(^.^)/~~~

橋の下を覗き込むと、一隻の小さな船が・・Σ( ̄□ ̄;)
いいなぁ・・・
たぶん釣りを楽しんでるんでしょうね☆めっちゃ羨ましかったです(*^_^*)

そんな絶景を楽しんでこの後は『古宇利島』に向かいましたとさ(^_-)-☆
この続きは、また次の機会にしましょうね☆

あ~早く釣り行きたぁ~い!!!

でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ