『普天間基地』♪♪♪|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2014年10月21日火曜日

『普天間基地』♪♪♪

沖縄県宜野湾市嘉数にある『嘉数高台公園』

沖縄では、来月11月16日に投開票が行われる沖縄県知事選があって、何かと『普天間基地』関連の話題がメディアなどで取り上げられたりしてます。

先日、ほろほろドライブがてら、沖縄県宜野湾市嘉数にある『嘉数高台公園』の展望台に行ってきました(^^)b

地元のメディアや全国ネットのメディアなどで流されてる『普天間基地』の正面からの映像は、だいたいここで撮影されたものがほとんどですね☆
嘉数高台公園の石碑と公園内にある広場♪
高台の麓には、公園が整備されていて、地元の小さいお子さんがいるご家族や子供達が、よく利用しています。

駐車場から公園内を歩いて行くと、展望台に続く階段が見えてきます。
展望台に続く階段・・・
この階段、意外と急勾配で、結構しんどいですよ・・・

最近、運動不足だけど、筋肉痛はしておりませんよ・・・ハイ(;一_一)

階段を登りきると、大きな球体の展望台があります。

ここから北向けに、かの有名な『普天間基地』があるんです(^^)v

この展望台、3階建てになっていて、中央にかなり急勾配な螺旋階段があるんですけど、さっきの階段を上ってきてすぐ、この螺旋階段を見ちゃうと、ちょっと凹みますね。。。
展望台から見た景色:左下の写真に普天間基地が見えます♪
でも、頑張って螺旋階段を上っていくと、『普天間基地』を始め、大パノラマの景色が広がります♪♪♪

この展望台は、ほぼ360度景色を楽しむことができるのと、『普天間基地』に南から進入してくる飛行機が間近で見ることができちゃうんですよ(^^)b

この日は、日曜日ってこともあって、飛行機は降りてきませんでした・・・

飛行機やヘリコプターなどの空飛ぶ乗り物も大好きだったりするワタクシ・・・(^_^.)

でも、駐留してる『オスプレイ』は見ることができましたよ♪♪♪

ちなみに、ワタクシの自宅も高台にあって、しかもアパートの最上階なので、普天間基地が普通に見えちゃうんですw
自宅から見た普天間基地
なので昼間、窓を全開にして、部屋でくつろいでると、真横から『オスプレイ』が飛んでいくのが普通に見えちゃいますwちょうど飛行ルートのほぼ真下にあったりするので、真上を飛ぶこともあるんです!(^^)!

現在は、部隊が各地に分散され始めてるからなのか、ほぼ『オスプレイ』しか見れません。。。

以前は、C-130ハーキュリーズやF-18ホーネットとか、たまぁ~に大型輸送機のC-5ギャラクシーなんかも降りてきてたのに・・・今は、平日でも静かですね(^_^.)
嘉数高台から見たオスプレイ♪
あと4、5年後には、沖縄県嘉手納町にある『嘉手納基地』より以南にある基地は、全部返還が予定されてるみたいですけど、この『普天間基地』の跡地って、一体どうなるんでしょうね・・・

でわでわ・・・

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆『嘉数高台公園』☆


☆場所:〒901-2226
      沖縄県宜野湾市嘉数1丁目5

☆入場料:無料

☆トイレ:あり

☆駐車場:あり